大蔵ふたば保育園

卒園式がありました

2024.03.15
今日はいい天気の中卒園式を迎えることができました。子どもたちは保護者の方の前で堂々とした姿で式に参加していました。卒園に対する寂しさで涙する子や就学に向けて期待をもつ姿が見られ、それぞれの姿がとても輝いていた式でした。
  • 式に参加する子どもたちの様子

  • 一人ひとり証書を頂きました。

クリスマス会

2024.01.09
12月25日にホールでクリスマス会が行われました。幼児クラスは保育士が奏でるハンドベルを聞いたり、サンタさんが登場してクリスマスプレゼントをもらいました。
乳児クラスにもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれましたよ。3歳から5歳はケーキに果物をトッピングしてクリスマスケーキを作りました。
  • ハンドベルでクリスマス曲を演奏

  • 保育園にサンタさんがやってきました

  • クリスマスケーキ作り

お遊戯会

2024.01.09
12月16日にお遊戯会がありました。2歳から5歳クラスが参加し、劇や合奏を保護者の前で披露しました。 日頃の保育劇や合奏に親しみ楽しく取り組んでいた子どもたち。当日もお父さん、お母さんの前で堂々と発表することができました。
  • 2歳「のせてのせて」の劇

  • 4歳 劇の様子

  • 5歳 合奏の様子

移動動物園

2023.11.22
11月1日に移動動物園を開催しました。毎年、数十種類の動物たちが保育園に遊びに来て触れ合いをさせてもらっています!!
  • 園庭の様子

  • 動物たちに餌をあげます。

  • ひよこを抱っこ!

運動会

2023.11.22
10月に運動会がありました。クラス競技や保護者競技を楽しみました。運動会後は保育の中で3歳から5歳合同で運動会ごっこをし他クラスの遊戯や競技をして遊びました。
  • 4歳パラバルーン

  • 5歳親子ダンス

  • 運動会ごっこの様子

夏のプール・水遊びの様子

2023.08.24
夏はプールや水遊び、感触遊びなどをして涼みながら楽しく過ごしています。
  • 幼児クラス体育講師によるプール指導

  • 幼児クラス ボディペインティング

  • 乳児クラス プール

  • 乳児クラス 水遊び

夏まつりを開催しました!!

2023.07.24
7月14日に夏祭りがありました。今年は絵本をテーマにお店の出し物や、ゲーム、装飾などを子ども達と共に作り上げ、身近なテーマの為制作の段階から楽しんでいる様子がありました。
夏祭りの1か月前位から全クラスで盆踊りを楽しんだり、テーマの絵本に親しんだりしながら夏まつりへの期待を大きくしていき、やっと迎えた夏祭り当日は朝からそわそわしていた子ども達でした♪保護者の方と一緒に顔はめパネルで写真を撮ったり、ゲームや出し物を楽しみ、お土産を貰ったりとみんな終始笑顔いっぱいでした!!
  • 幼児クラス 盆踊りの様子

  • 顔はめパネルで記念写真

  • 0歳児も甚兵衛でお祭り気分♪

5歳児 食育活動

2023.06.27
本園では、年間を通して食育活動を行っています。旬の食材に触れたり、季節のメニューを作ったり、自分たちで畑で育てた作物を使ってクッキングしたりと楽しみながら食への興味関心を深めていっています。5歳児クラスでの食育活動の様子です。
  • 4歳児が掘ってきたじゃが芋でいももち作り

  • 園庭の赤しそを収穫して紫蘇ジュース

  • 給食用のそらまめの皮むき

5歳児 田植えの様子

2023.05.29
毎年5歳児クラスで次太夫堀公園の田植えに参加させて頂いており、今年も無事に行えました!!
初めての田んぼの感覚に「べちゃべちゃだー!!」と少し驚いたり、泥に足を取られ田んぼに転倒し泥だらけになる子も居ましたが、友だちと楽しみながら稲を植えられました♪普段何気なく口にしている食物も、こうして時間や手間がかけて作られているんだと実感し、子どもたちにとってとても良い機会になりました。次太夫堀公園には頻繁に散歩に行くので、成長を観察しながら稲刈りまで楽しみに待ちたいと思います。
また、幼保小交流会を実施している砧小学校の5年生が交流を兼ねて足洗い場への誘導や手伝い、終わってから一緒に遊ぶ時間を設けてくれました。とても親切で、丁寧な小学生の姿に子どもたちは更にお兄さんお姉さんが大好きになった様です♪

乳児リトミック

2023.05.23
幼児だけでなく、2歳児もリトミックの指導があります♪最初は少し緊張気味の子どもたちも、音楽に合わせて自然と体が動き笑顔になっていきます!!
  • 保育園の様子 (21)
  • お知らせ (1)
  • こあらお知らせ (0)
  • 卒園制作 (1)
    (C)大蔵ふたば保育園