大蔵ふたば保育園

5歳児 田植えの様子

2023.05.29
毎年5歳児クラスで次太夫堀公園の田植えに参加させて頂いており、今年も無事に行えました!!
初めての田んぼの感覚に「べちゃべちゃだー!!」と少し驚いたり、泥に足を取られ田んぼに転倒し泥だらけになる子も居ましたが、友だちと楽しみながら稲を植えられました♪普段何気なく口にしている食物も、こうして時間や手間がかけて作られているんだと実感し、子どもたちにとってとても良い機会になりました。次太夫堀公園には頻繁に散歩に行くので、成長を観察しながら稲刈りまで楽しみに待ちたいと思います。
また、幼保小交流会を実施している砧小学校の5年生が交流を兼ねて足洗い場への誘導や手伝い、終わってから一緒に遊ぶ時間を設けてくれました。とても親切で、丁寧な小学生の姿に子どもたちは更にお兄さんお姉さんが大好きになった様です♪

乳児リトミック

2023.05.23
幼児だけでなく、2歳児もリトミックの指導があります♪最初は少し緊張気味の子どもたちも、音楽に合わせて自然と体が動き笑顔になっていきます!!

2023年 入園希望者園見学会

2023.05.17
入園希望者の園見学を行っています
*日程
5月…12日(金)・31日(水)
6月…16日(金)・23日(金)
7月…7日(金)・21日(金)
8月…4日(金)・25日(金)
9月…8日(金)・15日(金)・29日(金)
10月…6日(金)・18日(水)・27日(金)
11月…10日(金)・17日(金)
*時間
全日程、1回目13:30〜14:00・2回目14:15〜14:45となります。
事前に電話にて予約が必要になります。希望の方はご連絡下さい。

連絡先…大蔵ふたば保育園03-3415-1298

毎月、誕生会を行います

2023.05.15
月末になると、その月の誕生者を皆でお祝いします。誕生者のお友だちは皆の前に立ち、ドキドキしながらも名前と幾つになったかを言います♪
その後、誕生日のカードを園長先生から、絵本のプレゼントを園から、友達からは歌のプレゼントを、先生からは劇やペープサート・パネルシアター出し物を、年長のクラスからは歌や合奏のプレゼントをしてもらい大満足の子どもたち!!誕生会の日はおやつも特別で、楽しいことがいっぱい。
毎月誕生会の日を楽しみにしている子どもたちです。
  • 月の誕生者が皆の前でインタビューを受けたり

  • 職員の出し物を楽しんだり

平成27年度〜30年度きりん組卒園生の卒園制作

2023.04.15

  • 平成27年度卒園制作

  • 平成28年度卒園制作

  • 平成29年度卒園制作

  • 平成30年度卒園制作

4歳児、5歳児の4月

2023.04.14
進級の喜びを感じながら、活動や遊びに取り組む子どもたち。
新しい環境にちょっぴり不安も見られる子も居ますが、友だちや保育士と過ごす楽しさを味わい、落ち着いていっています。
4、5歳児はリトミックや体育指導で、話を聞く姿勢がしっかり出来るようになってきています!!
  • 4歳児 体育指導

  • 4歳児 リトミック

  • 5歳児 体育指導

2歳児、3歳児の4月

2023.04.14
2歳児は進級して初めての散歩♪砧公園まで上手に歩きました!!
3歳児は今年からリトミックと体育指導が始まり、初めての行動にちょっぴりドキドキ。
ですが、講師の先生のお陰で楽しく活動を行えました♪
  • 2歳児散歩・砧公園で休憩中 

  • 2歳児散歩 走るの大好き♪

  • 3歳児 リトミック

  • 3歳児 リトミック

入園式からもうすぐ一ヶ月

2023.04.14
入園・進級から二週間が経過し、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
最初は新しい環境に戸惑いや不安が見られ、涙する子も居ましたが、徐々に慣れていって笑顔が多く見られるようになってきています♪
  • 入園式 R5年4月3日

  • 入園式の様子

  • 0歳児クラス 日常

  • 1歳児 外遊び

卒園製作

2023.03.26

  • きりん組の卒園製作 ステンドグラス風

  • 卒園式 3月17日

お花が咲いた 春ですね

2023.03.10

  • クリスマスローズ1

  • クリスマスローズ2

  • クリスマスローズ3

  • クリスマスローズ4

  • 旧園舎の桃1

  • 旧園舎の桃2

  • 保育園の様子 (23)
  • お知らせ (1)
  • こあらお知らせ (0)
  • 卒園制作 (1)
    (C)大蔵ふたば保育園