大蔵ふたば保育園

こぐま・きりん組遠足

2025.12.03

給食試食会を行いました

2025.11.14

在園児の保護者対象に給食試食会を実施しました。

この日の献立は

・ごはん
・さばの黒酢煮
・ゆで野菜
・人参のコロコロナムル
・きのこスープ

でした。

試食のあとは、給食室の職員による質問コーナーを設け、たくさんのご質問をいただきました。

たとえば

・人参のコロコロナムルはどれくらいの時間加熱するの?
・苦手な食材をおいしく食べる工夫は?
・保育園から帰ってきて夕飯までにお腹が空いたと言われたとき、どう対応したらいい?

など、日々の食事に役立つ内容ばかりでした。職員からも丁寧にお答えさせていただきました。

当日お配りしたレジュメには、試食会の献立レシピのほか、子どもたちに人気のメニューも掲載しています。


動物と触れ合うこどもたちA

2025.11.02

動物と触れ合うこどもたち@

2025.11.02

10月31日移動動物園がやってきた

2025.11.02

【季節のおやつ】かぼちゃのソフトクッキー

2025.10.31

10月の終わり、園ではハロウィンにちなんだおやつをご用意しました。

この日のメニューは、かぼちゃを練り込んだソフトクッキー。しっとりとした食感と、かぼちゃの自然な甘みが特徴です。調理担当の職員が、一つひとつ丁寧に、かぼちゃの皮を使ってジャックオランタンの形に仕上げてくれました。

テーブルに並んだクッキーを見た子どもたちは、「かわいい!」「おいしい!」と目を輝かせ、笑顔いっぱいでおやつの時間を楽しんでいました。おかわりのクッキーもすぐになくなってしまい、保育士の分まで「食べてもいい?」と聞くほどの人気ぶりでした。

中には、一口ずつゆっくりと味わいながら食べる子もおり、季節の行事を通して、食べることの楽しさや感謝の気持ちを育む様子が見られました。

調理職員の工夫と心づかいが詰まった、秋ならではの特別なおやつ。子どもたちの笑顔が、何よりのご褒美となりました。


【保健指導】歯科健康教室を行いました

2025.10.28
こじか・こぐま・きりん組を対象に、保健所から歯科衛生士さんをお招きして、歯磨き指導をしていただきました。
まずはホールで歯の大切さについてのDVDを鑑賞し、その後は各クラスに分かれて歯ブラシを使った歯磨きの練習をしました。赤染め液を使って、磨き残しのチェックも行いました。
「赤いところはむし歯なの?」と心配そうにする子もいましたが、「これは汚れが残っているところだよ。歯ブラシでしっかり磨けば落ちるよ」と伝えると、鏡を見ながら一生懸命磨いていました。シャカシャカと歯ブラシの音が聞こえてくると、上手に磨けている証拠ですね。
歯磨き中には「気持ちいいね!」という声も聞こえてきて、楽しみながら取り組む姿が印象的でした。
また、歯ブラシの毛が後ろから見えていたら交換のタイミングとのこと。子どもたちは自分の歯ブラシを見て「ちょっと出てる」「新しいから大丈夫」と確認していました。
磨き残しがあった子も、歯科衛生士さんに磨き方を教えてもらうと、鏡を見ながら真剣に磨いていました。
「歯にはでこぼこがあるんだね」
「歯ぐきが赤くなってる」
など、自分の口の中をじっくり観察する姿も見られました。

〇歯を大切にするための3つのお約束
歯科衛生士さんと一緒に、歯を守るための3つのお約束をしました。
1. 大人の人に仕上げ磨きをしてもらいましょう
2. 甘いものは1日1回にして、だらだら食べないようにしましょう
3. いろいろな食べ物にチャレンジして、よく噛んで食べましょう
毎日しっかり歯磨きをして、丈夫な歯で美味しいものをたくさん食べましょうね!
  • 歯科衛生士さんの話を聞きながら一生懸命磨きました

【保健指導】目を大切にしよう

2025.10.16
10月10日は「目の愛護デー」。保育園では看護師から、目の仕組みや目を大切にする方法について楽しく学びました。

まずは、目の中の構造についてのお話からスタート。まゆげ・まつげ・まぶた・涙の役割など、目を守るための大切なしくみをわかりやすく教えてもらいました。

次は、ミニオンと一緒に目のストレッチを行いました。ウインクやより目など、ちょっと難しい動きにもチャレンジ。
「できるよ!」と元気にみんなの前で披露してくれるお子さんもいて、拍手が起こりました。
「むずかしい!」といいながら何度も練習しているお子さんもいました。

目が見えない方の生活についても学びました。白杖、盲導犬、点字ブロック、音が鳴る信号、点字など、身の回りにある工夫を紹介しました。
実際に点字が印刷された食品パッケージを触ってみる体験もあり、
「これ知ってる!見たことある!」と嬉しそうに話すお子さんもいました。

最後は視力検査の練習。ランドルト環を使って、穴の向きを指さして答える練習をしました。
「これ眼医者さんでやったことあるよ」と教えてくれる子もいれば、初めて見る子も。みんな上手に指をさして答えてくれました。
きりん組さんは今月から就学時健診が始まります。今回の練習が自信につながるといいですね。

活動の最後には、良い姿勢やテレビ・メディアの使い方についてもお話しました。
健康な目を保つために、子どもたち自身が意識して気をつけられるよう、これからも楽しく学んでいきたいと思います。
  • 視力検査の練習をしました

夏の一コマ

2025.08.16

  • クッキング

  • 農園のじゃがいもでフライドポテトづくり

  • フライドポテトできたよ

  • 猛暑に負けず咲く 朝顔

  • せみの声

  • 草花も咲いている

こどもたちの絵画

2025.08.16

  • ボディぺインティング

  • お盆の合同保育の一コマ

  • スイミー 4歳5歳協力して描いたよ

  • 涼しげなかき氷

  • 水族館だよ

  • ほおずき

  • 保育園の様子 (89)
  • お知らせ (4)
  • こあらお知らせ (2)
  • 卒園制作 (2)
  • 情報開示 (0)
  • ブログ (3)
    (C)大蔵ふたば保育園